2013年9月30日月曜日

車椅子の種類

車椅子には種類があります。 手動式の標準型、モジュール型、リクライニング (ティルト)型と電動型などです。 手動式に関しては、標準型はよく目にする一番的な かたちをしたもので、シンプルで使いやすい上に、 価格も安い部類に入ります。 自走式と介助式では、ハンドリムの部分が違い、自 走式の方は、自分で操作をするために、大きくなっ ているのが特徴です。 介助式に関しては、ハンドリムの部分が小さくなっ ているため、小回りがきき、軽量で持ち運びにも便 利です。 また、ハンドル部分には介助用ブレーキも搭載され ています。

車椅子の種類で、オーダーメイド型のモジュール型 は、利用者の体格などに合わせて、調節や部品交換 が可能な車椅子です。 身体機能や状況に合わせて、そのときにマッチする 形を自由に調節ができます。 完全オーダーメイドではなく、調節という部分にお いて、価格も少し抑えられていますし、ちょっとし た体の変化に対応ができる臨機応変の車椅子と言え ます。 また、体のバランスが悪くて、座っている状態を維 持できない方へのリクライニング型もあります。 座面と背の角度を同じ状態にして、車椅子全体を傾 けられるティルト式とリクライニングが可能な型も あります。 長時間の車椅子に耐えられるような姿勢を保つこと ができます。

車椅子の種類で電動型は、電気モーターで動くもの で、スティックを操作するだけで、自走できるも の、介助式のものがあります。 家庭用電源で充電が可能になりますから、ハンドリ ムの操作がない分、体に負担をかけずに自由に広範 囲の移動ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿